病気を通して人生を再発見する

ある時、突然、はっきりとした自覚を持ち、断固とした態度で「これだ、決めたんだ、私は変わるんだ」と言うのです。また、「もう我慢できない、何かを変えなければ」という思いに至る、つらい不満や不安の期間、言いようのない危機として生じることもあります。

なぜなら、生命を脅かす深刻な病気ほど、人々のニーズをビーコンのように照らし出し、エネルギーをかき立て、抵抗を取り除き、現実的・精神的障害を打破してくれるものはないからです。

B202301174

多くの病気を持っている人たちが「もうたくさんだ」という魔法の言葉を口にする瞬間がやってきます。「もう1分も無駄に掃除をしない、私のことを考える」「今になってやっと、姑に長年我慢してきたことがわかった、でももういい、姑は私を尊重しなければならないだろう」「仕事はずっと嫌いだったが、辞める気にはなれなかった」「一度だけ、本当に好きなことをしたいんです」「夫はまた、私の味方をしてくれませんでした。でも、もういいや、もっといい人がいいや、一人でいいや、そんなのどうでもいいや」。

彼女たちは、ほとんどの場合、長い間、不満や怒り、家族との確執、本当の虐待を我慢してきたか、さまざまな理由で自分のニーズを後回しにし、他人のために自分を犠牲にしてきた人たち。大病を患うというライフイベントは、自分の存在の隙間を生々しく露呈させ、そのベールを引き裂く力がありますが、同時に、日常生活で不足しがちな、それに対処するための原動力も与えてくれるのです。

彼らは、何が自分を苦しめ、制限し、重要なエネルギーを妨げているのかを理解し、その痛みを有益な波にして、必要な変化に対する抵抗を取り除くことができるように、松明を持って輝かせてくれる人を必要としているのです。

「ドラマチックな出来事や死の恐怖は、その人を消滅させるのではなく、逆に有益な一歩を踏み出す原動力となり、必要で、望まれながら、常に先送りされてきたのです。もっと早くからやっておけばよかった」、これがみんなの感想。

しかし、存在が比較的穏やかに日常的に流れ、大きなショックもなく、立ち止まり、自分を見つめ、自分の存在の意味を問うような出来事もないとき、人はほとんど盲目的に、「だって、そういうものだから」「そういうものだから」と進んでいってしまいます。

病気は多くのものを奪いますが、多くの人にとって、人生を再発見し、内面が豊かに進化する機会でもあります。「小さな喜びにも感謝して、今を生きることができるようになった」「無駄な心配をしなくなった」「多くの愚かな恐怖が小さくなった」「病気になる前は娘の離婚で絶望していたが、今はそれが人生の悲劇ではないことに気付いた」など、「回復力」として定義されているものがあります。

いつもみんなを喜ばせるために走っていた」「いつも人のことばかり気にして、自分のことは考えなかった」「この先、無限に時間があると思って、いつも先送りしていた」「やりたかったけど、勇気がなかった」と、苦々しく後悔しながら言う人がいます。病気との出会い、そして何よりも死という具体的な恐怖との出会いが、自分を揺さぶり、駆り立て、今まで足りなかった力を与えて、本当に生きたいと思わせてくれるのです。

仕事やその他の理由で、重い病気や人生の劇的な出来事に直面する人々のそばに常にいる人は皆、接するすべての苦しみの重さ、疲労、苦悩を感じているのです。

しかし、私たちには一生に一度のチャンスもあるのです。一瞬のうちに自分に降りかかる可能性のあるものだけでなく、最終的にそこからポジティブな形で得られるものを常に思い起こさせ、「もし自分に起きたら?」と痛い質問を避けずに自問することで、時間を無駄にせず、何かをきっかけに変わることを待つことなく、自分にとって何が重要でどんな意味を人生に与えたいかに集中し、選び、決め、変わるための力を得ることができるのです。

もっと自分の声に耳を傾け、立ち止まって、自分がどこにいて、どうあり、何が足りないのか、何がより本物らしく、自分のニーズに近い生き方を阻んでいるのかを感じることを学ぶことができるのです。こうして、誰もが苦しいと思うことが、かえって平穏と自信の可能性になるのです。

Don`t copy text!