キャリアの選択は間違っていたのか

キャリアとは辞書によると「雇用、職業、学問において選択され、たどる道。専門的なスキルを蓄積し、能力に基づいて、職業の階層的なはしごを上る可能性」。「キャリアを積む」とは、職業や雇用の等級、栄誉において昇進することを意味するとよく書かれています。「キャリア」という言葉は、すぐに名声やお金、知名度を連想させ、著しくポジティブな意味合いを持っています。「キャリアを積んだ人」というと、普通は羨ましいとまでは言わないまでも、絶対的に望ましい、有利な状態であると想像して、感心しながら話すものです。

B202301173

逆に、自分のキャリアがうまくいかなかったり、成功しなかったりすると、フラストレーションや苦手意識、挫折感の原因になることがあります。このテーマは、助けを求めている核心的な問題であることがあります。

特に40-50歳を過ぎると、仕事において自分が目指しているところに到達していないことに気づいたり、自分の実力が十分に認められていないことに落胆したり、あるいは、おそらく実力の劣る他の人々が報われ、自分が望んでいるレベルに達しているのを見て怒りを感じ、自分を蝕んでいくということが起こりうるのです。

多くの人は、キャリアへの願望がなく、必要性もなく、デメリットさえも見えていません。もっと稼ぎたいとか、もっと名誉を得たいとか、そういう欲求や衝動を感じることなく、自分の役割に充実して生きることができ、現状に満足しているのです。一方で、キャリアを積むことが重要な目標であり、成功しないことが不快感や本当の苦しみを生む人もいます。

そして、「なぜ、自分にとってキャリアを持つことが重要なのか」という問いを立て、それに正直に答えることが有効になってくるのです。
どうしたら、自分の人生がより良く変わると思いますか?この目標を達成するために、私は何をしたのか?より責任のある役割を果たすためのスキルが自分にあるか?なぜ、プロとしての出世のために、自分の人間としての価値を下げてしまうのだろう。など。

他人のキャリアを羨ましく思う人は、しばしば利点ばかりに目を向け、潜在的なマイナス面には触れないものです。
より大きな責任を負う覚悟があるか、仕事にもっと時間を割かなければならない可能性に備えているか、家族や自由な時間から時間とエネルギーを奪うことにならないか。私は、習慣や仕事を変え、他人の仕事を管理し、指示を出し、監視し、問題を解決し、決断し、結果を支払うなどの責任を負うことを望んでいるか?長所と短所を分析すると、ある種の昇進はそれほど望ましいとは思えなくなります。

キャリアを積むことは、自分自身の価値観ではなく、他人の期待に応えようとすることであり、人生の重要人物から自分の価値を認めてもらうことであったり、自分を取り戻す方法であり、例えば、過度な批判や評価をする親に対して「ほら、私はあなたがいつも思っているほど馬鹿じゃないのよ!」と証明することであったりします。このように、プロフェッショナルの地位向上には、客観的な意味合いをはるかに超えた意味が込められているのです。

自分をあまりさらけ出さず、注目されるのを待って、自分を前に出さないために、もっと自分を前に出す方法を知っている人に抜かれてしまう人がいるのです。また、失敗や未熟さを恐れ、注目されたいと思いつつも、リスクを避けるために結局は陰に隠れてしまう人もいます。
コミュニケーションや対人関係のスキルが低い人は、キャリアアップが難しくなります。なぜなら、ほとんどの職業では、ポジションが上がるにつれて、調整、調停、コンフリクト管理、ひいては他人との交流の必要性が高まるため、諦めてしまうか、その特性ゆえに特定の職務に抜擢されないかのどちらかで、キャリアアップができないのです。
内向的な人も同様で、開放的でなく、自己主張が弱いです。ある人は、権力的な役割を担うことを快く思っておらず、権力を肯定的な指導としてではなく、押しつけや操作の手段として内面化しているため、それをうまく経験できず、無意識であっても、階層的に優れた役割に昇進する機会を避けてしまうことがあるのです。

キャリアとは「能力に基づく」進歩であると述べている辞書もあります。もちろん、理想はそうです。
現実にはそうでないケースもあり、多くのキャリアが実力ではなく、推薦や知人、品位のないやりとり、よく言えば恵まれた環境にあることはよく承知しています。
しかし、これは不毛な嘆きであり、行動を起こさないための言い訳になりかねません。

押しも押されもせず、運もなく、粘り強さと決断力で取り組み、試し、変え、リスクを負いながらも、より多くの努力をすれば、目標を達成することはできます。

あるいは、すべてが自分自身や自分のコミットメントに依存しているのではなく、過去の誤った選択、家族のために費やした時間とエネルギー、住んでいる現実の経済や労働条件など、多くの要因が介在していることに気づくこともできます。

自分自身と和解し、仕事と自分を同一視しないこと、しばしば恣意的な成功イメージを与える外的なものに基づく価値を自分に与えないこと、仕事は手段であることを思い出し、自分の資質を表現し満足感を得ることができる他の文脈を探すことを学ぶことができるのです。

Don`t copy text!