鏡に写った自分に笑顔で、運が変わる

朝、顔を洗うとき、半分寝起きのままでぶすっとしていますか? それとも、鏡に写っている自分に、スマイルで微笑み返していますか?

簡単なことですが、朝の忙しさにかまけて、自分への笑顔での挨拶はなかなかできていないでしょう。ただ自分自身の心に笑顔ではなくて、鏡に写っている自分に、おはよう、と声を出して笑顔で挨拶してみましょう。顔を洗うとき、化粧のとき、鏡をみるそのときに。

笑顔は自分自身を朝からハッピーにするだけではなく、人に笑顔を振りまくだけでも、あなたの人生に運が向いてきます。

B202212031

デールカーネギーの本の中から抜粋します。

私は結婚して十八年以上になるが、朝起きてから勤めに出かけるまでの間に笑顔を妻に見せたことがなく、また二十語としゃべったためしもない。世間にも珍しい程の気難し屋でした。カーネギー先生が『笑顔について経験を発表せよ』と言われたので、試みに一週間だけやってみる気になりました。

その翌朝、頭髪の手入れをしながら鏡に映っている自分の不機嫌な顔に言い聞かせました。『おい。今日はそのしかめっ面をよすんだぞ。笑顔を見せるんだ。さあ、早速やるんだ』。朝の食卓に着く時、妻に『おはよう』と言いながら、ニッコリ笑って見せました。

『相手はびっくりするかもしれない』と先生は言われましたが、妻の反応は予想以上で、非常なショックを受けたようです。『これからは毎日こうするんだから、そのつもりでいるように』と妻に言いましたが、事実、今では二カ月間それが続いています。

私が態度を変えてからのこの二カ月間、かつて味わったことがない大きな幸福が私達の家庭に訪れています。今では毎朝出勤する時、アパートのエレベーターボーイに笑顔で『おはよう』と声をかけ、門番にも笑顔で挨拶するようになりました。地下鉄の窓口で釣銭をもらう時も同様。取引所でも、これまで私の笑顔を見たこともない人達に笑顔を見せます。その内に皆が笑顔を返すようになりました。

苦情や不満を持ち込んでくる人にも明るい態度で接します。相手の言い分に耳を傾けながら笑顔を忘れないようにすると問題の解決もずっと容易になります。笑顔のお陰で収入もうんと増えてきました。私はもう一人の仲買人と共同で事務所を使用しています。彼の使っている事務員の一人に好感の持てる青年がいます。笑顔の効き目に気を良くした私は先日、その青年に人間関係について私の新しい考えを話しました。すると彼は私を初めて見た時はひどい気難し屋だと思ったが、最近ではすっかり見直していると正直に話してくれました。私の笑顔には人情味があふれているそうです。

また私は人の悪口を言わないことにしました。悪口を言う代わりにほめることにしています。自分の望むことについては何も言わず、もっぱら他人の立場に身を置いて物事を考えるように努めています。そうすると、生活に文字通り革命的な変化が起こりました。私は以前とはすっかり違った人間になり、収入も増え、交友にも恵まれた幸福な人間になりました。人間としてこれ以上の幸福は望めないと思っています。

Don`t copy text!